So-net無料ブログ作成

キヨミ姉さんも世界の旅へ。 [お祝い]

井黒キヨミさん82歳。私の実姉である。

地球一周の3ヶ月余の船旅に「原爆語り部の一員」として参加する。

9月4日の横浜港出発を前に、身内が相集い激励の壮行会を開催した。

年齢よりも若い力を十分に発揮し、持ち前のユーモアと何があっても

くじけない強さを駆使して、若者たちともよく交わり、アメリカによる一発

の原爆投下によって、被爆者たちが受けた肉体的、精神的な苦しみと、

結婚や就職差別、仲間ができないための孤独、生活苦、絶望からの

自殺など、多くの苦闘の事実の中から立ち上がり、仲間をつくり、組織し、

力をつけて政治を動かし、苦難を克服して、核廃絶、戦争反対、

「世界平和は長崎から」「長崎を最後の被爆地に!」との到達点までを、

身を持って未知の世界の人々に教え、伝えてきてくれるものと思う。

与えられた任務を十分に果たし、明るい笑顔で帰って来ることを

祈っている。

080825_1212~0004.jpg  080826_2026~0001.jpg
060730_0907~0001.JPG  060730_1824~0001.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ますだ

私は定年退職したいま、香焼の診療所で巡回バスの運転をしています。診療所の患者さんであられる井黒さんをよく存じ上げています。82歳とはとても信じられないほどお元気で、前向きな方ですね。語り部として世界一周に出かけられることもお聞きしていました。ぜひ成功を収め、元気で帰ってこられるよう祈っています。その後の様子などなにか情報が入りましたらぜひこのブログでご紹介ねがえれば、と思っております。
by ますだ (2008-09-19 12:53) 

toyoichi

>ますだ様

ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
まだ、連絡はありませんが、元気に
航海を続けていることと思います。
知らせが入りましたら、また書きたいと
思います。
よろしくお願いします。
by toyoichi (2008-09-22 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。