So-net無料ブログ作成
検索選択

長崎原爆被爆者慰霊平和祈念式典。被爆者団体と政党代表者との懇談。 [原爆]

被爆64年目の長崎市では、真夏の太陽が照りつける大変暑い中に、長崎原爆犠牲者

慰霊平和祈念式典が開かれた。

折しも7日から第7回世界平和市長会議が開催されており、オバマ大統領のプラハ発言

を決して孤立させないように、単にオバマ頼りに陥る事なく、世界中でこの流れを支える

「オバマジョリティ」を高揚させ、「2020ヒロシマ・ナガサキ議定書」の採択を実現させる

方向で一致した。

原爆犠牲者慰霊平和祈念式典には、自民麻生、民主鳩山、共産志位、社民福島と党首

が並び、公明は神崎前党首が花輪を捧げた。

田上長崎市長は、平和宣言でオバマ発言を支持し、核兵器保有10ヶ国首脳に、

長崎に来て原爆の惨状を直視するよう呼びかけた。

麻生総理大臣は、慰霊の挨拶の中で、「癒やしがたい傷跡(キズアト)」を「癒やしがたい

ショウセキ」と読み間違える失態もあった。

平和祈念式典のあと、恒例の被爆者5団体との会談では、麻生首相に笑顔はなく、

被爆者認定の僅かな前進を強調するに止まり、「非核三原則の法制化」など平和施策には、

答えなかった。

次いで、民主党の鳩山代表は、「非核三原則の法制化」についての曖昧さを突かれて、

「法制化への努力」を約束し、被爆者の要望をほぼ丸呑みした。

共産党の志位委員長は「建設的野党」にたって、平和政策と被爆者援護対策を進める事を

約束した。

特に民主党との会談は、事実上次の政権を見越した内容となった。

090809_1034~0002.jpg  090809_1159~0001.jpg
090809_1155~0001.jpg  090809_1326~0001.jpg
090809_1429~0001.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

adradoll

こんな少女もたくさん居ただろうと思って動画を制作しました。
YouTubeのadradollを検索して観た下さい。涙が出ます。
by adradoll (2010-08-09 16:32) 

adradoll

こんな少女もたくさん居ただろうと思って動画を制作しました。
YouTubeの[adradoll]を検索して観た下さい。涙が出ます。
by adradoll (2010-08-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。