So-net無料ブログ作成

永 六輔さん。末竹さん。松永さん。鳴海さん。を悼む。(2016年7月12日)

「上を向いて歩こう」「こんにちは赤ちゃん」。などNHKのバラエティー番組で生まれ愛唱された。中村八大さんとのコンビでヒットした歌も数多く、「永六輔の誰かとどこかへ」の長寿番組もよく聴いた。ちょっと鼻にかかった語り草ながら権力をバッサリ断じる論陣にいつも喝采していた。「大往生」も読んだ。週刊金曜日の連載も愛読した。パーキンソン病に苦しみながら、自らキーパーソンだと笑い飛ばしたマルチ作家で粋人でもあった。論客がまた減った事が悲しい。さきに北海道の同志・鳴海さんが亡くなり悲嘆していた中で、昨日は訃報が相次いだ。全九州電力労組の本部副委員長を務められた松永さんが亡くなり、労働運動や政治活動の先輩だった佐世保の末竹 孝さんの訃報が届いた。93歳だった。権力に動じる事なく筋を通す論客や身近な先輩・同志の訃報は心底から痛い。(井原東洋一)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。